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『ナーフ予想』3枚のカードとその理由

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ナーフカード予想


ドラクエライバルズ(DQR)で、猛威をふるっているパワーカードの「ナーフ(弱体化調整)」を予想する記事です。
環境に影響を与えすぎていると思われる一部カードのカードパワーを見直すことで、ゲームバランスの調整を行う可能性があるため、ナーフ候補となるカード予想を行いました。

※現時点では、ドラクエライバルズ運営からナーフを行う旨の発表はされておりません。

Nerf(ナーフ)とは

オンラインゲームでの弱体化修正を指すスラング。カードゲーム運営によるバランス調整が入った時によく使われており、カードパワーの「下方修正」を示す用語。
初心者向け「カードゲーム用語集」と使用例

候補1:亡者のひとだま

ナーフ最有力候補。
特技もユニット効果も受け付けないので、先攻4ターン目に置かれたこのカードに対するカウンターがほとんど存在しない。もちろん、後攻で置かれたとしても大きな脅威になり、大抵は不利なトレードを強いることができる。「共通クラス」かつ「レジェンドレアでない」ということもあり、多くのデッキに2枚採用されているゲーム中最大級のパワーカード。

ナーフ内容予想

スタッツ弱体化

体力が3に減少すれば大幅に処理しやすくなる。
コスト3で攻撃力3のユニットは大量にいるので、それらが場に残れば《亡者のひとだま》が出たターンに処理できるようになる。ユニットの効果で選択できるようになるという形の調整も考えられる。

候補2:雷鳴の剣

テリー最強の武器。
あまりの打点の高さに、これ1枚だけで体力の半分近く削ることも珍しくない。「追加3点」にランダム性こそあるものの、盤面処理にもリーダーを詰める際にも活用可能で、パワーゲージを振り切っている。

ナーフ内容予想

追加ダメージ量低下

追加の3ダメージが2ダメージになり、ダメージ総量を下げる調整。
依然強力だが、2点で処理できないユニットは多く存在し、盤面へ与える脅威は多少和らぐだろう。

候補3:紅蓮の火球

ゼシカのテンションスキル。
におうだちもブロックもウォールも無視して、好きな場所に3点を飛ばせる圧倒的汎用性の高さで、全リーダー中最強のテンションスキルとされている。このカードがナーフされる場合、同様に猛威をふるっているテリーのテンションスキル《稲妻の加護》もナーフされる可能性がある。

ナーフ内容予想

ダメージ-1orリーダーに打てなくなる

ゼシカの持つ《メラゾーマ》などの特技カードと合わせた、防御不能な特大バーンダメージを軽減する。これにより盤面での勝負をする必要性が大きく増し、環境最大勢力である「ゼシカ」の脅威が減少すると思われる。

その他

GameAI攻略班の間では、テンポゼシカに必須のOPカード《ようじゅつし》、《紅蓮の火球》とほぼ同じ理由で《メラゾーマ》。比較的容易な条件を満たすだけで「5/7/6」という過剰スタッツを持つ上、ねらい撃ちが厄介な《レッドアーチャー》なども候補として挙げられています。

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執筆者:


  1. 匿名 より:

    たしかにゼシカは強すぎるとは思うけど、紅蓮の火球とひとだま(もしくはレッドアーチャー)を一気にやってしまうとゼシカの弱体化一気に進み過ぎないか?
    ゼシカは無課金、微課金で広く使われてるから、あんまり弱体化しすぎると一気に人が離れてしまうかもしれないな

    • 匿名 より:

      無課金ガー の意見なんざきいてない ある程度バランスとる必要ある
      逆にお金かからないデッキばっかで強くなったら誰も課金しなくなって
      ゲームが終わる 

  2. 匿名 より:

    亡者のひとだまは、構築の幅を狭めてるから賛成。
    4mp枠に他のカードが入れられない。

  3. 匿名 より:

    ひとだまは、構築の幅を狭めているから賛成。

  4. 匿名 より:

    自分が出したがいこつがやられてひとだまの能力下がったのはバグなんですかね?ランダムとか書いてたら当たるんですかね?色々サイトを見たのですが特技やユニットの交換当たらないみたいな事書いてあるんですがもしかしたら弱点があったりして

  5. 匿名 より:

    弱体とかあるのかな?
    無課金で作れるデッキとはいえ、カード入手は課金要素だから色々騒がれない?
    普通は他を強化でバランス取らないかな

  6. 匿名 より:

    ヒロパ弱体は頭馬鹿すぎ
    盤面無視で顔飛ばせるったってそれがメイジのいいとこだし
    盤面取るゲームで3点貫通持ってるテリーのほうが弱体されるべき
    人魂レッドアーチャーはスタッツの割に効果が強すぎるけど
    メラゾーマも弱体なんてのはありえないHSやってないのか?メイジの良い所無くなるだろ

  7. 匿名 より:

    ようじゅつしよりリトルライバーンの方が強いと思う。個人的には早読の杖がまずい。

  8. 匿名 より:

    ひとだまナーフは分かるが、2位以下はクレーマーレベルの批判だなぁ

    全キャラ同じ強さじゃないといけないとでも思ってるのか

  9. ぶれー より:

    いやいやいや
    なんの根拠もない予想で草

    3枚あげるとしたら絶対、はぐれメタル、ガチャコッコ、亡者のひとだま

  10. 匿名 より:

    ひとだまだけ弱くなれば、あとはバランスかなり良いと思う

  11. 匿名 より:

    前の人も言ってるけど、ゼシカのヒロパ、メラゾーマあたりの弱体化はゼシカの良いところが無くなってゲームがつまらなくなるだけだからやめてほしな
    HSやってると普通だし

    全リーダーが似たような強さだと良いかもしれないけど、全部同じ強さじゃあデッキ構築とかの楽しさがなくなるからなんとも言えないね

    ドラクエのビッグネーム、カードゲームで一番大事な人口、面白さがこのゲームにはあるから長く楽しめるように、某バースとは違って大切にして欲しいな!

  12. 匿名 より:

    なんかハースストーン引き合いに出してゼシカ擁護してる人がいますけど
    除去や回復の手段が乏しくて25点しかライフがないこのゲームとハースストーン一緒にされてもねえ
    あとメイジは段取りも0コス3点も持ってませんけどねえ

  13. 匿名 より:

    hs引き合いに出すのはやった事あるだけの低ラン~中堅つまり雑魚

  14. 匿名 より:

    ひとだまはナーフ必須というか誰がどう見てもぶっ壊れてる
    1枚制限かコスト1上げるかステを1ずつ下げてくれ

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ゲーム情報
タイトル 「ドラゴンクエストライバルズ」
ジャンル 対戦デジタルカードゲーム
対応機種 iOS/Android
ダウンロード
パブリッシャー (株)スクウェア・エニックス
デベロッパー (株)トーセ
公式サイト http://www.dragonquest.jp/rivals/
著作権 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
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